ポーランドの避暑地ザコパネで夏バケーション 【モスキエオコ湖へのハイキングと市街地観光】

ザコパネ 観光

今年の夏は、ポーランドにあるザコパネに訪れました。
ポーランド国内でも夏のバケーション地として有名な自然豊かなザコパネです。

ザコパネには3日間滞在し、滞在中はそこそこのリゾートホテルに泊まりました。
だいたいザコパネは民泊のようなものが多いのですが、今回は登山などのアクティビティもあるのでホテルでゆっくりしたいと思い、きちんとハウスキーピングもあるホテルを選びました。

ポーランド滞在中はずっと車での移動でした。
ザコパネというと山や川、自然のイメージですが、到着してみると、観光客や登山客で賑わう市街地を見つけました。

到着した1日目は夕方だったので、ドライブ中に見つけたスーパー(ところどころにあります)で軽く夕飯を買い、ホテルで休みました。
ポーランド自体物価は安く感じるのですが、ザコパネはワルシャワなどに比べてもっと安いです。


モスキエオコ湖へのハイキング

2日目はさっそく目的の登山、ハイキング。モスキエオコ湖という眺めの良い大きな湖を目指してハイキングです。

ハイキングのスタート地点はいくつかありますが、その場までは車で向かいます。
(観光車用のバスも多く見かけました)

スタート地点まで車で山中を進み、側道のパーキングエリアに駐車するためにパーキングのお兄さんに駐車料を支払います。専用の駐車場は満車だったようです。

ザコパネ ハイキング

スタート地点まで少し歩いたところで登山マップと馬車が見えました。
入山料を支払いいざハイキング。

夏とは言えど高度もあるので、肌寒いです。
厚手のパーカーを着ていて良かったです。

マップではモスキエオコまで2時間ほど、またそれからモスキエオコを回って小山の上の池まで行くのに1時間ほどと書かれていました。
さすが夏だったので、混雑とはいかないものの多くの登山客がいました。

長いハイキングコースなので途中カフェやアイスクリームショップがありました。
また馬車もあります。私は使わなかったのですが、帰りは使っても良いかなと思えるような距離ではあります。疲れてきたなと思っていたころやっとモスキエオコへ到着しました。

モスキエオコ湖
モスキエオコ湖に到着!

大きな湖が広がり、天気が良かったので湖を囲む岩山も綺麗に見えました。
水も綺麗で透き通っており、感動しました!

モスキエオコの目の前には大きなハウスがあり、レストランがあるので、ゆっくり休憩ができます。
下山中、少し暗くなり始めていましたが、モスキエオコの方向へ向かう登山客がいたのでよく見てみると、寝袋を持っていました。

ザコパネ市街地でお土産探し

ザコパネ お土産
燻製したチーズにジャム!

3日目はザコパネの市街地にてゆっくり時間を過ごしました。
ホテルから歩いても行ける距離だとは思いますが、車で行きました。ザコパネというと、羊のチーズが有名です。燻製のチーズを焼いて甘いジャムをかけて食べるのが主流のようで、とてもおいしかったです。
ザコパネではこっちだと何倍もするだろうというチーズが安価で売られています。
そして市街地だけでなく、ドライブ中ところどころにチーズ屋さんを見つけました。チーズだけでなく毛皮なども売買されています。
ザコパネ市街地でお土産探しを楽しみました。
皆さんも一度ザコパネをチェックしてみてくださいね。

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。