モンゴルのテレルジ国立公園でゲル体験 乗馬体験やモンゴル人の生活を見学

f:id:Tennessee-whiskey:20181011235904j:plain

先日モンゴルに旅行に行った時に、テレルジ国立公園に行きゲル体験をしてきました。
ウランバートルから車で1時間くらいのところにあります。
ビルや車があふれているウランバートルとは違い、見渡す限りの草原が広がっていました。
空も青くとても気持ちが良かったです。

f:id:Tennessee-whiskey:20181012000200j:plain

テレルジ国立公園内の草原では、変わった形の岩がたくさんありました。
とても大きな山のような岩。

宿泊するゲルの内部

f:id:Tennessee-whiskey:20181012000113j:plain

外から見るゲルは形がとても可愛かったです。
ゲルに入るととても簡単な家具とベットが4つ置いてあるだけでした。
携帯も使えずテレビもなく普段の生活と大違いでとても新鮮でした。
ゲルの中では特にする事もなかったですが、その分周りの人達とたくさん話をしたり、暗くなるまでは外で自然と楽しむ事が出来るのだなと思いました。

大草原で乗馬

まず、外で楽しむツアーですが草原で乗馬です。
乗馬が好きでよく行かれる方もいらっしゃるみたいでした。
初めての乗馬でしたが、案内のガイドさんと乗馬のガイドさんと一組に二人ついてくれて安心でした。

モンゴルの馬は日本の馬と違い背は低く足も太くとても大人しく、最初は怖かったですが乗りやすかったです。
乗馬はお宅訪問とセットで出来ました。
乗馬の時間は行き帰り合わせて3時間ほど。
その目的地がモンゴルの人のお宅です。

モンゴル人の普段の生活を見学

モンゴルの人のお宅に着くと、泊まるゲルとは違い毛皮を飾っていたら馬頭琴を置いていたりとても可愛い物で飾られていました。
生活感もあり、大きなバケツに水やミルクをためていました。
モンゴルでよく食べられている揚げ物のお菓子やミルクティーを出してくれました。お
菓子もミルクティーも美味しくいただきました。少し、飲みにくかったり臭いんじゃないかなとと思ってたのですが、全然そんな事はなく臭みを消すのがとても上手な感じがしました。

お手洗いを借りたのですが、一応、小屋があり男性と女性と分かれていました。穴が開いていてそこに板を置いて足を置きお手洗いになっていました。もちろん水を流すなどはなく、外に出てないとお手洗いに行けないなど思うと日本はとても生活がしやすいと感じました。それから、モンゴルの人はお酒をよく飲んだりして肝臓を壊しやすいので日本と違い平均寿命が60歳くらいなどの話をガイドさんに聞きゆっくりゲルの中で話をしてからまた馬に乗って泊まるゲルまで帰りました。

モンゴルの人な生活を見せてもらって色々話を聞き、貴重な体験ができて良かったと思います。

戻ると食事の時間でした。
ゲル体験での食事はとても美味しくいただきました。ここでも、羊の肉など臭いがあったらどうしようと思っていましたが、全く臭いもなく食べやすかったです。

トイレとシャワー

ゲルでのお風呂ですが、お風呂はなく入れませんがシャワーはあり簡単に浴びる事が出来ます。
トイレも水洗トイレで困る事はありませんでしたが、ゲルからトイレは少しだけ離れてるので、夜中に行くのは困るなと思い、出来るだけ行かなくてもいいように済ませておきました。

電気もつきますが、夜は暗く星がとても綺麗に見えました。静かでゆっくり寝る事も出来ました。
朝もとても空気が綺麗で気持ちが良かったです。乗馬やモンゴルの方のお宅訪問、ゲルにお泊まりなどとても貴重だ楽しい経験でした。
テレルジ国立公園のツアーはおすすめですよ。

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。