福岡のトリトンダイビングリゾートで体験ダイビングした口コミ!

福岡 体験ダイビング トリトン

この夏、カンボジアに旅行に行く予定を立てていたけど、台風の影響で行けなくなり急遽福岡に行くことが決まりました。
しかし福岡に着いたものの一日中雨予報であることを知り雨でもできることがないか調べたところ、ダイビングのページを目にしました。
たしかに、ダイビングは海の中に潜るんだからどうせ濡れるし雨でも関係ないだろう!と思い急遽ダイビングのツアーを探して電話してみることに。

福岡で初めての体験ダイビング

電話したのはトリトンダイビングリゾートというところで、福岡の海を中心にダイビングの教室やツアーを行なっている団体でした。
初のダイビングということで少し不安になってましたが、電話の対応もとても親切で安心していくことができました。

ダイビングをした場所は福岡駅から車で40分くらい走ったところにある恋の浦という場所です。
説明によるとそこは地元の人達もあまり知らない場所だけど、水がとても綺麗で昔は海ガメの産卵場所になっていたそうです。

ダイビングツアーのコースは午前の部と午後の部があり、午前の部が9時に、午後の部は12時に東郷神社の駐車場に集合し、そこから皆さんとバスで5分ほどしたところにいきます。

体験ダイビングの料金

料金はウエットスーツなどダイビングに必要なもののレンタル込みで1万円。
希望者はコースが終わった後にもう一度ダイビングできるという2ダイブコースがプラス3000円で利用することができます。
ちなみに私は2ダイブコースとプラス1000円で水中カメラをレンタルしました。

個人的な感想ですが、10000円で実際に潜る時間は30分程度なので、せっかくきたのならプラス3000円を払って1時間潜れる方がとてもお得だと思いました。

初めてのダイビングでとても緊張しましたがインストラクターさんがとても親切におしえてくれたのですぐに慣れることができました。
はじめは浅瀬でボンベによる水中呼吸を練習し、みんなができたら状態に潜っていくという感じなので私みたいな全くの素人でも安心して楽しめます。

前日も大雨が降っていたにもかかわらず水のなかの透明度はとても高く沢山の種類の魚を見ることができました。
水中でインストラクターさんが水中ボードで解説などをしてくれるので陸上でのツアーのような感覚で楽しめます。
またインストラクターさんのお話がとても面白く是非皆様に一度体験してほしいと思います。

体験ダイビング 福岡
レンタルしたカメラで水中撮影!

2回目のダイブでは1回目よりさらに深いとこまで行くことができ、少しだけ自由に泳ぐことができまるで魚になったような感覚でした。
ダイビングツアーに関してはとても満足しました。

ひとつだけ困ったことがあるとするなら、ダイビング前にトイレに行くのを忘れてダイビング中ずっとトイレを我慢してました笑 気圧が関係してるのか陸上にいる時よりも圧迫された感じが強く感じました。
だからもしダイビングツアーに参加される方がいたらトイレだけは絶対に事前に行っておくことを強くお勧めします。

ダイビング自体はとても素晴らしく、雨の日でも楽しめるのでとてもお勧めです!また機会があれば参加してみたいなと思います。

※この記事は寄稿です。

www.tabinoblog.com

www.tabinoblog.com

www.tabinoblog.com

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。