登別温泉の地獄谷・大湯沼・奥の湯に行ってきた。駐車場は有料

f:id:Tennessee-whiskey:20171008204102j:plain

登別温泉にある観光スポットの地獄谷と大湯沼そして奥の湯を見に行ってきました。
周辺は強い硫黄臭がして温泉の雰囲気が辺り一体に漂っています。

訪問する前はたいしたこと無いのかなーと思っていたのですが、かなりの迫力があり面白い観光スポットでした。
海外の観光客もたくさんいましたよ。

地獄谷

f:id:Tennessee-whiskey:20171008211313j:plain

地獄谷はクッタラ火山の噴火活動によりできた爆裂火口跡です。
白っぽい谷が雄大に広がっています。

ここから出る温泉は毎分約3000リットルにもなるそうで、これが登別温泉街の旅館やホテルを支えているんですね。

地獄谷には展望台もいくつかありとても見晴らしがいいです。

私たちは時間が無いので遊歩道を歩きませんでしたが、地獄谷の遊歩道は1周約10分程度ですので余裕のある方は遊歩道を散歩してみるのもいいですね。

大湯沼

f:id:Tennessee-whiskey:20171008203631j:plain

大湯沼は活火山である日和山の横にある沼です。

駐車場のすぐ脇からぐつぐつと煮える様子を観察することが可能。
蒸気もすごく迫力のあり見応えがあります。

f:id:Tennessee-whiskey:20171008203231j:plain
煮え滾る温泉

日和山の白い山肌や周りの植物と、白い大湯沼のバランスがとても綺麗でたくさんの人がカメラを構えて写真を撮影しています。

奥の湯

f:id:Tennessee-whiskey:20171008201932j:plain

奥の湯は大湯沼の駐車場を挟んだ反対側にある硫黄泉が吹き出している沼です。

こちらは割とこじんまりとした印象ですが、沼の表面温度は75-85度ほどありかなりの高温だそうです。

大湯沼と同じ駐車場に駐車して見ることが可能です。

f:id:Tennessee-whiskey:20171008204808j:plain

駐車場は有料

駐車場は
地獄谷を見る場合は「登別地獄谷駐車場」
大湯沼を見る場合は「大湯沼駐車場」
を利用することになります。

乗用車500円でどちらも共通で1回ずつ利用できます。

地獄谷に近い旅館は

近くの温泉に宿泊している人は散歩しながら歩いて地獄谷を見ることもできる距離です。

第一滝本館が地獄谷にはもっとも近い場所にあります。

大湯沼までは登別石水亭が近いですが、徒歩だと30分くらいはかかると思います。

その他の見所

他にも周辺には

・鉄泉池
・大正地獄
・大湯沼川天然足湯
・泉源公園

など温泉にまつわる見所がたくさんあります。

遊歩道も豊富ですので、ハイキングなどを楽しむといいのではと思います。
ぜひ、近くの温泉旅館に宿をとって雄大な登別温泉大自然を心ゆくまで楽しんでくださいね。

下記の記事も参考にしてください。

www.tabinoblog.com

www.tabinoblog.com

www.tabinoblog.com

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。