ブリティッシュエアウェイズの評判 実際に搭乗した人たちの感想 機内食・接客・座席について

ブリティッシュエアウェイズ 評判

ブリティシュエアウェイズはイギリスのフラッグキャリアとして人気があります。
ヨーロッパ方面に行く際にブリティッシュエアウェイズを利用するという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ブリティシュエアウェイズに実際に搭乗した人たちにアンケートを取って、機内食・接客・座席についての評判を調査してみました。

ブリティッシュエアウェイズの評判

成田からロンドン
最近、乗客と客室乗務員のトラブルが報道されていましたが、私が乗った飛行機ではあのようなトラブルは全くありませんでした。日本の旅客機の機内サービスに劣るようにも感じませんでしたが、スチュワーデスさんの対応はブリティッシュエアウェイズより日本の会社の方が印象は良いです。対応に可もなく不可もなくと言った感じですが、日本の接客に慣れているせいか「感じが良い」という印象は薄めです。長時間のフライトならやはり日本の航空会社を選びたくなります。

成田からロンドン
エコノミークラスの座席で搭乗しました。なんとなく他の航空会社よりブリティッシュエアウェイズの方が席幅が狭い気がしました。上の荷物入れが少し汚れていたので自分で拭いているとCAが代わりにやってくれました。食事はボリューミーで、味は全体的に薄めでどれも同じ様な味付けで飽きてしまいました。ワインは美味しかったです。

ロンドンから東京
ブリティッシュエアウェイズはロンドンの大学に在学していた時によく利用させていただきました。
エアフランス、KLMなどに似たヨーロッパっぽい航空会社だと思います。
サービスは可もなく不可もなく。アジア系の航空会社みたいに丁寧なサービスはないです。
ただアジア発着の便はその国の方がいるので、そのクルーに当たればいいサービスが受けられると思います。
食べ物もどちらかというと中の下。ただスペシャルミールを事前に頼めば(特にベジタリアン系)美味しくいただけます。
日本からは直通で行けるのが利点。JALやANAよりチケットは安いイメージがあります。

成田からロンドン
ブリティッシュエアウェイズのビジネスクラスで成田ーロンドン間を往復しました。ビジネスクラスは隣同士のシートが互い違いになっていて、とても広く使えました。初めは変な感じでしたが、すぐに慣れました。食事はビジネスクラスだけあって、おいしくて満足できました。フライトアテンダントも親切でいやな感じはまったくありませんでした。



成田からロンドン
ブリティッシュエアウェイズはエコノミーにて利用しました。イギリスのフラッグキャリアなので色々と期待して乗り込みました。
機内食ですが、「イギリスの料理はまずい」をここで徹底的に味わうとは思いませんでした。肉を中心にしたメニューだったのですが、肉はゼリーのような質感で少し臭く、その周りのソースも生臭く独特のにおいで食べられませんでした。パンもぱっさぱさで、ホウレンソウのソテーと水だけなんとか飲みました。ケーキはそこそこ美味しかったです。(全然甘くないので男性でも食べれると思います。)水はペットボトルなのでさげられる心配もなく、安心してゆっくり飲めました。

CAさん達は笑顔で明るくはつらつとしていて、長いフライトでしたがてきぱきと働く姿が素敵でとても満足できました。
エコノミーでもアイスや軽食のサービスがありますので、合間に利用しようと思いましたが、
本当に利用してよいのかよく分からなかったので、CAさんに聞きました。
私は英語が得意ではありませんが、懸命に理解しようとする姿勢にも心打たれました。
こういったサービスや心遣いなどは日系の方が上なのでは、と思いましたが、心配することはなかったくらい快適でした。
アジア系のCAさんもいました。日本人かと思いますが3人ほどいらっしゃったので、困ったときにその方に声をかければよかったかなとも思います。

モニターは日本語対応になっており、私がフライトした2017年秋は80本くらいの映画を見ることが可能でした。
映画は字幕があったりなかったりで、ふるいにかけると僅かしか興味ひかれるものはありませんでした。ここは今後に期待したいです。
楽しみで乗り込んだのですが、長時間でほとんど寝て終わってしまったのでそれ以外の事はあまり覚えていませんでした。

成田からロンドンへ
私は、都内の某有名女子短期大学の一年生の夏休みに、短大の英文科の短期語学留学があり、それに参加しました。短期語学留学は、イギリスのロンドンのオックスフォードだったので、その移動手段で、東京成田から、イギリスのロンドンまでブリティッシュエアウェイズ利用しました。
機内にいたきャビンアテンダントさんたちは、すごく優しくて、私が、キャビンアテンダントさんと機内で一緒に写真とりたいんですが、大丈夫ですか?って言うと、大丈夫です!って言って、一緒に写真を撮って下さいました。また、私は、キャビンアテンダントに憧れていていて、とキャビンアテンダントさんに話すと、機内サービスを少しだけ体験させてくれました。ブリティッシュエアウェイズのキャビンアテンダントさんは、皆すごく笑顔が素敵でした。機内食も美味しくて、移動中の機内では、すごく楽しいひとときを過ごしました。ブリティッシュエアウェイズを利用した感想は、ブリティッシュエアウェイズのキャビンアテンダントさんが優しく素敵で、接客対応も、とても良かったです。機内サービスもすごく充実していたので、ブリティッシュエアウェイズを利用して、とても良かったと思っています。

羽田からロンドン
5年ぶりにブリティッシュエアウェイズに搭乗しましたが、あまり変化はありませんでした。行きはビジネスクラスで、シートはフルフラットになりゆっくり横になれました。椅子にするときはオットマンとして使用出来、足を伸ばせて快適でした。また、向かい合う隣とは少し気まずさもありますがほとんど窓を閉めていたのであまり不都合は感じませんでした。

大阪からロンドン
ブリティッシュエアウェイズは、座席がゆったりしていて客席乗務員も感じ良く臨機応変な対応をしてくれ、とてもリラックスできました。ただ、食事のサービスが物足りなくて、途中でお腹が空いて困りました。そのことを知っていれば自分でおやつを用意していたと思い、残念でした。その他は、シンプルながらもキチンとしていて信頼できる航空会社だと思いました。

成田からロンドン
ロンドン旅行に行く時にブリティッシュエアウェイズを利用しました。食事もいくつかから種類が選べて良かったのと、時間の遅れなどもあまりなく快適でした。ブランケットなどもあったので長時間フライトでもそれなりに休息が取れて良かったと思います。英語がある程度できるなら、サービス面での不便もほとんどない印象を受けました。



成田からロンドン
イギリスへの直行便でブリティッシュエアウェイズのエコノミーを利用しました。フライト時間が長く、英語力も自信がないので心配でしたが、CAさんたちは「ザ・ブリティッシュ」って雰囲気で、りっぱな体格に制服をピシッと着こなし頼もしく、笑顔が素敵で親切でした。窓際の席が取れたので外の景色も楽しめたし長旅も苦になりませんでした。機内食もなかなか美味しく良かったです。特にお菓子についてたケーキがしっとりしておいしかったです。

東京からロンドン
イギリスへは何度か行っていますがいつも日本の航空会社を利用していたのでブリティッシュエアウェイズの機体の素敵なデザインには搭乗前から興奮が止まりませんでした。エコノミーの搭乗だったので、座席の狭さなどは想像通りでした。同じエコノミーでも日本の航空会社の方が広々としている気がしましたが、揺れが少なく快適な12時間でした。そして、想像通りと言えば想像通りなのですが機内食はお肉の煮込みのようなものと、卵料理だったと思いますが美味しくはなかったです。客室乗務員の方の態度も淡々としていて、日系の航空会社で感じるホスピタリティーがあまり感じられませんでした。

成田からロンドン
今回、仕事で接待も兼ねて、イギリスロンドンに行く際に羽田からヒースローまで、ブリティッシュエアウェイズを利用しました。BA0008ビジネスクラスに搭乗しました。日本の通路を挟んでシート配置が2-4-2。通路側でない人は、お隣の人が 跳ね上げ式のオットマンを出しているときはその上を跨いで出ていかないとならず、ちょっと気まずく感じる時もあります。 
ちょっとビジネスクラスなのに、ゆったり出来ずに気を使うシートもあるますので、座席選択の時に、シートグルなどを参考にして選ぶと良いかと思います。
食事は全て美味しく頂きました。日本の航空会社とは違った食事のクオリティの高さを感じました。

成田からロンドン
格式高い飛行機がエコノミークラスでも体験できるのがブリティッシュエアウェイズの特色であり、機中では微妙に変化する味付けに気を配る噂の機内食を堪能しました。実際に搭乗したときはサンドイッチの軽食ですが、飲み物の種類が豊富であり、オレンジジュースも産地ごとに2つ分けられていました。ちなみに飲むことが好きな人は、遠慮なく何杯でも飲めるため、ブリティッシュエアウェイズはオススメです。



成田からロンドン
ブリティッシュエアウェイズは事前の評判でもそれほど機内サービスに期待できないとのことでしたが、やはりサービスはきわめてシンプルでした。機内食は特筆すべき点がなく、特徴的なことはありませんでした。距離のあるロンドンまで直行便で行けるのは便利なので、旅行の日程効率のためと割り切って使うのが良いと思いました。

東京(羽田)からロンドン
東京からロンドンへ直行便で行くには
・JAL
・ANA
・ブリティッシュエアウェイズ
・Virgin Atlantic(廃止)
があります。JALとANAはとても高いので外資系を利用したかったのですが、ご飯が美味しくなかったのと座席が狭かったです。
他にもJALとのコードシェア便も利用しましたが、これもまた値段はJALとBAの中間ですが機体がBA仕様だったのでもう利用はしないです・・・。
片道約12時間フライトで狭い座席は苦痛です。

ブリティッシュエアウェイズに乗るならH.I.S.で予約がおすすめ

なぜH.I.S.で予約がオススメかというと、H.I.S.で海外航空券を予約しておけば、現地の支店でサポートを受けることができます。

慣れない海外で、困った時にも支店に駆け込めば大抵何とかなります。

日本語ができるスタッフがほとんどの場合どこの国でもいるので安心ですよ。

また、H.I.S.では海外航空券とホテルをセットで予約すると激安になるプランも用意されています。

ですからブリティッシュエアウェイズの航空券を予約する場合でもH.I.S.で予約がおすすめです。

下記の公式ページから現在の航空券の最新の価格をチェックして見てくださいね。

▶︎▶︎H.I.S.の航空券のセール情報

www.tabinoblog.com

www.tabinoblog.com

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。