ライブ・コンサートスタッフのバイトした体験談 仕事内容は?実際の所キツイのか⁈

僕はコンサートやライブに行ったことがなかった僕がコンサートスタッフに挑戦して見た時のことを記事にしました。

面接の様子や、仕事内容も準備(仕込み)・運営・撤去と細かく書いています。
コンサートでの女性スタッフの仕事内容も紹介していますよ。

これからコンサートスタッフのバイトをやってみたいという方の参考になればうれしいです。




コンサートスタッフの時給相場は?

名古屋だと時給1000円が目安。  交通費は場所によっては出る。

きっと東京だと時給はもっと高いと思います。

この記事の最後にバイト登録サイトをまとめておいたけど、同じコンサート現場でも所属している会社が下請けなのかどうかとかによってバイトの時給もだいぶ変わってくるから、たくさん求人サイトには登録しておいて少しでも良い条件を選ぶのがおすすめです。

コンサートバイトの面接は厳しいの?

早速ネットで応募した僕は面接に行った。

名古屋市内の幹線道から離れた場所にある雑居ビルの3階。

会議室のようなところで表情のない女性社員から説明を受ける。

まぁ、面接と言ってもただ説明を受けるだけの登録会の様なもの。

簡単な書類にサインして登録終了。

一緒に説明を受けたもう1人の子はなぜか辞退。

ここまで来てなぜ登録しないんだ?

「早速お仕事入れる日はありますか?」と社員さんから聞かれる。

その場でこの日なら出れますと言って初出勤日確定。

指定された日、僕は現場のライブ会場に向かうのだった。




ライブバイトに初出勤

現場は名古屋の有名な某有名ホールだ。

今回のライブはアニソンとかで有名な歌手だ。

今回は「設営」の仕事。

一言でコンサートバイトと言ってもいろいろな仕事の種類がある。

設営はライブのステージや会場の大道具、照明、音響などの設置や準備をする仕事だ。

他にも、「運営」や「撤去」や「チラシ」などのいろいろな仕事のバージョンがあるがそれはまたの機会に説明しよう。

電車の駅を降り、指定された入口の自販機前で集合だ。

服装の指定があり、派手でないトップスとベージュのチノパンで来いとのことだった。

そんな服はなかったのでguで買った。

1500円だがちょっと出費は痛い。

同じような服装の若者が会場の入口にたむろしている。

突然名簿を持った人が「〇〇会社の人~」と叫びだした。

所属する会社のリーダーが点呼を取り出したのだ。

自分の会社が呼ばれたので、その人の所へ行く。

「〇〇くん?」

「はい。そうです。」

今日は僕の会社からは10人らしいが9人しかいない。

「Aくん、いないの?」

「あー、来てないね。」

すかさずリーダーが会社に電話報告。

「Aさんだけ来てないです。」

無断欠勤はペナルティらしい。

点呼が終わり、人が揃った所で会場入り。

コンサートバイトの人材派遣会社選びは重要!

僕の登録している会社は要するにコンサート専門の人材派遣の会社だ。

コンサートを主催する会社があって、その会社直接雇われているバイトスタッフもいる。

だけど、コンサートバイトの求人のほとんどは主催者側が使っている人材派遣会社のものだ。

だから、同じ現場でも人材派遣の会社によって時給が違う。また、人材派遣会社も他の派遣会社から人を集めてピンハネしている。

故に派遣会社がどこかによって同じ現場、仕事でも時給や日給は変わってくるのだ。

自分の登録しているバイトの会社が業界の中でどの辺の立位置なのかは最初は分からないと思うが、何度か行っているうちに分かってくるし、いろんな会社に登録しておいて同じ案件で高いところに行くのもありだ。ただし同業種登録が禁止されている会社もあるので注意!

ライブの設営(仕込み)の作業内容は?

アーティストはツアーで日本全国を回っているからステージの道具も前の会場や倉庫から当然運ばれてくる。

設営の最初の作業はトラックからの荷下ろしだ。

ライブ会場の設営の作業は通称「仕込み」と言われている。

大きくて重いものもあるが、基本的には過剰人員だから大勢で運ぶし、台車を使うので引越しのバイトほど大変じゃない。

搬入作業が終わると設営に入る。

ステージの設営をする大工さんたちのグループ、音響機器を設置するグループ、スモークやレーザーなどの特殊効果のグループなど様々な人たちの協力によって僕たちが見ているライブが完成する。

コンサートバイトスタッフの仕事はその人たちのお手伝いつまり手元作業だ。

基本的には「バイト君、〇〇持ってきて!」とか「バイト君、ここ抑えといて!」とか言われたら大きな声で返事して言われたことをするだけ。大きな声を出さないと怒られるよ。

難しい作業はないけど、音響機器とか照明機器はすごい高価で、重いので落とさないように注意。あと腰も痛めないようにね。

基本現場は超体育会系。そういうのが苦手な人は設営の時ははやめたほうがいいかも。

運営会社のチーフスタッフもイケイケな人ばかりなので、理不尽に怒られたり、無駄に罵倒されたりすることもある。

そういうのが無理な人は運営の仕事のほうが向いていると思います。

運営の方が汗もかかないしね。

コンサートバイトは昼も夜も弁当付き

地域によって違うかもしれないがコンサートバイトのスタッフには弁当が支給される。だいたいホカ弁かな。

早いもの順で好きな弁当を選べたりする。

あと設営が終わらなくてライブができないとかは困るから運営側はたくさんバイトを入れる。

過剰人員なので、やることがなくなる時も多い。そうなると体育座りで待機とかになる。

本当にやることないときはロッカーで休憩とかになり、その時はスマホでもなんでも好きなことしててOK。

コンサートバイトはきついとか言うけど僕からすると他のバイトより結構休憩多いよ。

他のバイトと比べると終わるまで帰れないから、拘束時間長いけど実働時間は短いし、たいていの会社は拘束時間分の給料が払われるしね。朝9時に現場入りして12時まで待機の時もありました。

ライブのチラシセット作りのお仕事

ライブに行くとチケットもぎりの時にファンクラブの申込書とかグッズの紹介とかいろんなパンフが入った袋とかもらうと思う。

そのパンフレットセットを作る仕事もだいたい設営の時にあったりします。

ライブ当日の午前にしたりする時もあるけど。

基本的には並べられた紙を一枚ずつ取っていく超簡単作業。

だが延々とその作業を続けるのは修行・・・。

体力はいらないので、女の子たちが割り当てられることがほとんどです。

たまに女の子が集まらないと男が補充されることも・・・。

僕も一回ありました。

アーティストの泊まるホテルのセットのお仕事

コンサートやライブのバイトをしたい人は音楽とかアーティストとかが好きだから始める人も多いよね。

実際普通じゃ見れないライブの裏側を見れたりする。

それは楽屋とかアーティストの宿泊するホテルを準備したりする仕事もあります。

まぁそれにあたるかどうかは運みたいなもんだけど、信頼できる人材派遣会社はこういうポジションに割り当てられたりする。

超有名国民的グループが泊まるホテルとは?

ドームで国民的グループのツアーライブがあった時に設営のお仕事だったんだけど、ドームから名古屋駅の有名外資系ホテルに移動してアーティストの宿泊するホテルの部屋を準備した時があります。

具体的にどんなお仕事だったかというと、アーティストの回復のために1台100万円くらいの酸素カプセルを運び込んだり、メンバー一人一人に合わせた好きなドリンクとかお菓子を、マネージャーさんたちと一緒に部屋に用意したり。フライデーとかの週刊誌も用意した時には、あぁやっぱ気になるんだなぁ。有名人も大変なんだなぁって感じてしまいました。

ライブで歌手がサイン入りのボールとかフリスビーとか客席に投げ込んだりするでしょ。ああゆうのも一人一人の部屋にマジックと一緒に用意したりしました。僕は今までああいったサインはマネージャーさんとかが代わりにサインしてると思ってたけど、実は本人さんたちがちゃんとサインしてるんですね。

好きなアーティストのホテル準備とかバイトで割り当てられたら最高だよね。

コンサートバイトの運営のお仕事内容は?

運営時服装はブラックスーツネクタイが基本です。

ライブ開始の6時間前くらいに集合して、まずはいろいろな準備のお仕事をします。

準備がひと段落すると、女の子は物販といってグッズの販売のお仕事とか、受付や持ち物チェックやチケットもぎりに割り当てられます。

男は基本会場内の案内や警備になります。カメラで勝手に撮影している人を注意したりとか。

会場内警備の場合当然ながらライブの音はバイトしながら聴けます!

でもステージに背を向けて立ち膝の姿勢で、お客さんの方をずーっと見ていないといけない。もしライブを見たらかなり怒られます。スモークと照明の特殊効果の中で盛り上がるお客さんを冷静に見てると、ライブ=宗教みたいに見えてきます。

警備の仕事は定位置のものもあるけど、歩きながら警備するポジションもあったりします。

そういうポジションは仕事中ライブ結構見れます(笑)

だいたいリーダー格になると好きなポジション選べるので、コンサートバイトに興味ある人はいっぱいバイトしてリーダーに成り上がってください!

あとはライブ本番中の演出を手伝ったり(例えば風船を飛ばすとか)アーティストが観客席を歩く時にプラ柵を抑えてお客さんに突破されないようにしたりとか(笑)そういう面白いバイト体験ができるのもコンサートバイトの楽しいところですね。

カメラで勝手に撮影しているお客さんを注意して、あんまりひどいと退場させたりもします。

ライブのバイトでアーティストに会える?

運営にはいろんなお仕事のポジションがあるのですが、その中にちょっと変わったポジションで入り口警備というのがありました。

アーティストの出入り口を見張ってパス持っている人しか通さないというお仕事です。

僕はある女性超有名グループのライブの時にその役になったことがあります。

トランシーバーを渡されてアーティストが来たら連絡してねと言われた僕。

そこに入り口に到着した一台のバス。中から男性や女性が降りてくる。でも僕はそのグループのメンバーの顔とかよく知らない。ってか知っててもノーメイクだから分からんかも。メイクさんとかダンサーさんとかもいるんだろうけど綺麗な人ばっか。本人たちがこの中にいるのかも確証が持てず焦る。

僕は力ない声で「たぶん・・・。たぶん本人さん来ました。」とトランシーバーに向かって話した。

そのだいぶ後一台のエルグランドが来た。

その中から降りてくるノーメイクの女性たち。こちらが本人さんだったか~??

分からず混乱する僕。

結局最後まで誰が誰か分かりませんでした。

でもこの入り口や楽屋警備はアーティストのファンなら失神しちゃいそうなくらいラッキなーバイトでしょう。

ライブ終了後のバイト業務は?

ライブが終わるとライブ初日とか2日目のだったらお客さんが帰るように誘導して、ごみ拾いとか後片付けになります。

最終日は大抵着替えて撤去作業を手伝うとかになったりもします。

これは通称「バラシ」などと呼ばれています。

撤去は準備と違って片付くのは早いですが、終電がなくなった時間に終わる時もあります。

そういう時は順番にタクシーで家まで送迎してくれることもあります。

また、撤去作業のみのバイトが募集されることもあります。

だいたいのコンサートライブのお仕事の流れが分かって頂けたでしょうか?

コンサートバイトはきつい時もありますが、休憩も多く弁当付きで、時に普段見えない芸能界の裏側が見れたり、結構楽しいバイトですよ~。

まとめ ライブのバイトってどんなお仕事?

ドームやライブハウス、アリーナ、野外フェス会場などでライブやコンサートの設営準備、運営業務、撤去作業などをする。

ラッキーなポジションに当たると芸能界の裏側を覗いたりできる。ライブの音だけだったら結構簡単にバイト中に聴くことができる。

男は力仕事系、女の子は案内やチラシ準備、物販などで性別に応じた仕事の配分になることが多い。

アーティストの近くで仕事できるのは限りなく男のバイト。

女の子はアーティスト近辺で仕事することあまりない。だけど、男に比べると人数少ないから運営会社の人たちに大切に扱ってもらえる。

コンサートバイトは本当にキツイの??

現場は体育会系。声が小さいと怒られることもしばしば。

現場に投入される人数が多いので、体力的には予想外に楽。

引越しとか倉庫系とか建設現場よりは比べられないぐらい楽チン。

重いものもそんなに持たなくてもいい。

拘束時間は長く16時間労働のこともあった(汗)。

だが、休憩は多くて、1時間働いて30分休憩のローテーションのポジションの時もありました。3時間待機とかも普通にある。

コンサートバイトで成り上がるには?

単発で働きたいだけならその日を普通に働けばそれでOK。てきぱき、明るく元気良く仕事すればいい。

面倒な人付き合いとかもない。

登録後、何回も働くとレギュラー的な人とか、グループリーダー格の人、社員の人と顔なじみになっていく。

レギュラーメンバーが楽なポジションに優先的に入れたりするのは事実。

人が足りないと会社から仕事に入れないかと電話がかかってきたりする。

定期的に仕事してレギュラーになると月初とかに優先的に仕事を回してもらえる。

リーダーとかになってくると時給のUPや社員にならないかとかの声もかかってきたり。

あとは地方や他の都市に出張で現場を仕切ってとかの案件も回ってきたりする。

ライブのバイトからスタートして、イベントの会社の社長になった人とかもいるらしいです。

まあここまでが僕のリアルな体験談なんだけどコンサートバイトやりたいと思った??

名古屋でコンサートバイトを探すのに役立つ求人サイト

コンサートバイトの仕事は求人誌に出てこないことが多いから、たくさんネットのバイト求人サイトにとりあえず登録しとくのがオススメ。

僕もたくさん登録しておいた。

同じコンサートでも所属している会社によって時給が200円から300円違うなんてこともある。

登録しておくところが多ければ多いほどいい条件のコンサートバイト先が見つかりやすい。

下記におすすめのバイト系サイトをを紹介しておく。もちろんこれらの求人サイトは大手なので愛知だけではなく全国でも探すことができる。

おすすめ1▶︎アルバイト情報なら“ジョブセンス”

常時50,000件以上のお仕事情報を掲載!業界トップクラスのアルバイト情報サイト『ジョブセンス
採用されると求職者に、お金が支払われる画期的システムにより!!人気急上昇中
高校生OK!短期OK!未経験者OK!など様々なユーザー層に合わせたアルバイトを全国版にて掲載!
エリア、路線、各種カテゴリー検索によりアルバイト情報が検索可能!




おすすめ2▶︎学生のバイトなら【アルバイトEX】

アルバイトEXは、an、マイナビバイト、ジョブセンス、イーアイデム他、
国内の大手アルバイト求人サイトのお仕事情報から一括検索・一括応募が可能な、
掲載数70万件の日本最大級のアルバイト求人情報サイト。



おすすめ3▶︎1日から働ける激短バイト!ショットワークス

短期アルバイト・短期バイトを探すならショットワークス。
1日だけの単発バイト、日払いの短期バイト、高収入バイト、
面接なしのバイトなど、様々な短期アルバイトが掲載されています。



上記あたりを登録しておけば名古屋でコンサートバイトを見つけることはたやすいと思う。
ぜひ、頑張ってコンサートバイトで働きながら非日常体験を味わってほしい。

名古屋発のリゾートバイトもおすすめ

まとまった時間があるならリゾートバイトもおすすめ。
旅行気分で宿も付いているにもかかわらず、金はがっつり稼げる。
下記のサイトから探すことができる。

リゾートバイト求人サイト1▶︎リゾートバイトならアルファリゾート!

北海道から沖縄まで全国リゾートバイトの最新情報をリアルタイムでお届けしています。
「ガッツリ稼げるお仕事」・「着物を着るお仕事」・「語学力を活かせるお仕事」など
短期・長期の求人情報を500件以上掲載しています。

リゾートバイトは寮費・水道光熱費無料・食事付だから一定期間にお金が貯まるのが最大のメリット。
2か月で50万・半年で100万貯めた方も大勢います。

中でも留学やワーキングホリデーの資金をを貯める為にリゾートバイトをする人が多数。
他にも「海外旅行」・「車の免許・車の購入」「独立資金を貯める」等その目的は様々。
登録スタッフ延べ6万人・月間5万人のユーザーが閲覧する人気の求人サイト。

フロント・調理・レストランホール・売店・裏方 その他レジャー関連、
マリンスポーツ関連、スキー場等、その職種は多岐にわたります。        



当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。