コンサートスタッフのバイト 女性の仕事内容 ジャニーズのコンサートのお仕事にも行けるかも⁈実際に仕事して見てきた感想

f:id:Tennessee-whiskey:20171121150502j:plain

コンサートスタッフのバイトを見つけたけれど、女性でもできるか不安なので応募しようか迷っているという人もいるかもしれません。

コンサートスタッフのバイト経験者の私は男ですが、一緒に働いた女性スタッフ達のライブ会場やコンサート会場での仕事内容についてご説明したいと思います。

コンサートによっていろいろな仕事内容がありますから、実際に割り当てられるポジションが違うこともあるかもしれませんが、基本的に共通する内容が多いですよ。

女性スタッフの仕事は体力的にキツくない

一番の不安として、体力的にキツイかどうか心配かもしれません。

しかし、女性スタッフには重いものを持ったり、体力的に大変な仕事は割り当てられません。
そういうキツイ仕事は男性スタッフに回ってきます(笑)

スタッフに指示を出す親会社のスタッフも、男性スタッフには厳しいですが女性スタッフにはメチャクチャ優しいです。

しかし、立ち仕事は多いです。
また、冬に外のポジションに割り当てられたりすると寒さが厳しい時はあります。

女性のコンサートスタッフの仕事内容

f:id:Tennessee-whiskey:20171121150633j:plain

女性のコンサートスタッフに割り当てられるお仕事は下記のようなものがあります。

チラシセットを作る

コンサートやライブに行くと入り口のチケットを見せるところで、袋に入ったファンクラブの入会の仕方などのパンフレットの入った紙袋をもらうことがあると思います。

あのパンフレットセットを作るお仕事をチラシなどと呼んだりします。

机の上に置かれたチラシをひたすら順番通り10枚くらい取っていきセットを作るという超単純作業。
はっきり言って飽きます。
ですが、キツくはないです。
室内の冷暖房が効いた部屋でできるので楽ですね。

チラシは前日に行われることが多いです。
コンサート前の午前中に行われる場合もあります。

コンサートの準備は業界で仕込みなどと呼ばれるのですが、前日に女性がお仕事に呼ばれた場合はこのチラシになる確率がかなり高いです。

まれに男性スタッフも女性スタッフの人数が足りないとチラシのお仕事になることもあります。

グッズ販売の物販

ジャニーズなどのファングッズを売る物販などと呼ばれるお仕事です。

お金を扱う仕事なのでちょっと計算が大変の時もあります。
また、人気グッズは早く売り切れてしまうため、目の色を変えた血気盛んなファンの対応をしなければならないことも。

チラシよりは大変ですね。

しかし、忙しいのはコンサート前だけ。
コンサートが始まってしまえばのんびりできることが多いです。

チケットもぎり・カメラチェック

コンサート会場の入り口に立って、お客さんのチケットのもぎりをしたりします。

また、コンサートは撮影禁止のことが多いですので、バックにカメラや危険物などを隠し持っていないかチェックしたりします。

ファンは会場とともに目の色を変えて殺到してきますので、最初はびびります。

ジャニーズや嵐に会える?


f:id:Tennessee-whiskey:20171121150812j:plain

コンサートスタッフの男女比は、どちらかというと男性の方が多いです。
会場内の警備などのお仕事やお客様の案内などは男性スタッフが割り当てられることがほとんどかと。

私はアーティストの泊まるホテルの部屋の準備や、アーティストの楽屋入り口前の警備などを割り当てられたこともありますが、アーティストを直接目にできる機会はほとんどありませんでした。

なので、直接アーティストに会えるからコンサートバイトに行きたいと思っている人も多いかもしれませんが、あまり期待しないほうがいいです。

特にジャニーズ系は女性スタッフはアーティストと離れたポジションに割り当てられることが多いと思います。
SNSなどで流出したりさせないため)

でも、会場入りの際などに一目ぐらいなら生で見られる確率はあると思いますよ。

コンサートスタッフバイトは登録制

コンサートスタッフのバイトは登録制のバイトがほとんど。

バイトとして面接を受け登録すると、コンサートのお仕事がある日程の連絡が来ます。
自分がその日に働けると思えば、返信すれば勤務日になるという仕組みの会社がほとんどですね。

ですから、シフト制というより日雇い労働者に近いですね。

あまりにも勤務していないと次第に連絡もこなくなり、フェードアウトのことも。
なので、気軽に応募して合わなければ次回からもう行かなければ大丈夫なので気が楽だと思います。

希望のアーティストのライブ会場で仕事をしたいなら、送られてきた日程の勤務会場とその場所のコンサート日程を照らし合わせれば、誰のライブで仕事するかどうか分かりますのでお気に入りのアーティストの時だけ仕事するとかも可能です。

バイトの時給を上げるには

f:id:Tennessee-whiskey:20171121150918j:plain

コンサートバイトの時給は、同じ会場のコンサートでも登録している会社によって時給が違うことも多々あります。
登録している会社が実は別の会社の下請けで、親会社の人が足りない時にスタッフを派遣する会社だったりすることもコンサートバイトの仕事ではよくあります。

時給を上げるには多くの会社にバイトとして登録しておき、条件のいいところでお仕事に入ったりするのがポイントです。
また、コンサートスタッフ以外の仕事を流してくる会社は下請け、孫請けである場合が多く時給が安い傾向があると思います。

たくさんの会社に登録しておくのがポイント

コンサートスタッフとして高時給で働くには多くの会社に登録しているのがポイントです。

下記のバイト探しサイトにはコンサートスタッフのお仕事が多数登録されています。

1つだけでなくたくさんの会社に登録しておけば、より良い条件でガッツリ稼ぐことが可能です。
たまにしか行かない場合でも少しでも高い時給で働きたいですよね。

ショットワークスは激短バイト専門のバイト探しサイトなので、コンサートスタッフの募集が多いです。
面接なしや、日払いの募集も多いですよ。

▶︎1日から働ける激短バイト!ショットワークス

タウンワークもかなり大きいバイト探しサイトなので案件が豊富です。

▶︎タウンワークでコンサートスタッフのバイトを見る

バイトルもコンサート、イベント関連のバイトが多数あります。
トップページ真ん中あたりの「人気の職種」→「イベントスタッフ」のところをチェックしてみてください。

▶︎バイトル

アルバイトEXは大手求人サイトメディア(an、マイナビジョブセンスなど)21社と提携しているため、70万件以上と非常に多くの豊富なお仕事情報を保持しており、気になった案件にまとめて一括検索や応募ができます。

当然コンサート、イベントスタッフの案件が豊富。

現在もれなく3万円のお祝い金を実施中です。

▶︎日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

上記に気に入ったコンサートスタッフの案件がなかった場合でも、新着求人が届くように設定しておけば、すぐに情報をゲットできます。

ぜひ、コンサートバイトで業界の舞台裏を一度見てみてくださいね。
コンサートバイトは登録制なので気軽に辞めやすいのが特徴です(笑)

www.tabinoblog.com

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。