【琵琶湖観光】1日モデルコース 子供と楽しめる!クルーズ・ランチブッフェ・ガラス工芸体験・日帰り温泉と盛りだくさん

琵琶湖 観光 モデルコース

琵琶湖に観光に行こうと思っている画面の前のあなた!
取りあえず目的地にはしたものの、琵琶湖はつまんないところって思っていませんか?

海とも言えるような広大な琵琶湖にはたくさんの魅力あふれる観光地があるんです。
今回は琵琶湖の1日モデルコースをご紹介していきたいと思います。


琵琶湖を観光船でクルーズ

広大な琵琶湖を満喫するには観光船でクルージングするのがおすすめです。

琵琶湖で大人気のクルーズといえば、ミシガンクルーズ。
琵琶湖観光の目玉とも言えます。

おしゃれな外輪船でのクルーズはリーズナブルな金額で楽しめます。
ランチブッフェを頂けるプランもあるので、記念日にもいいですね。

▶︎▶︎ミシガンクルーズのプランと料金

ミシガンクルーズは出発場所が大津ですので、関西方面からのアクセスは抜群なのですが、
名古屋からだと少し遠いというデメリットもあります。

名古屋から行った場合、あんまり遠いのはちょっと…という方は、
琵琶湖八景のひとつである、竹生島(ちくぶしま)に行くクルーズに参加してみるのもいいかも。

▶︎▶︎竹生島に行くクルーズの料金・プラン

他にも趣向を少し変えて、網目のように入りくんだ近江八幡の水郷のヨシ原の間をゆったりと屋形船で行く水郷めぐりなんかもありますよ。

▶︎▶︎水郷めぐりの料金・プラン

グルメはランチブッフェが人気

お昼は琵琶湖湖畔にあるホテルでのランチブッフェが人気です。

特に人気なのが、びわ湖大津プリンスホテルのランチブッフェ。
広東料理をベースに、四川、上海、北京料理の特徴を取り入れた本格的な中国料理のブッフェは女性にもかなりおすすめ。

▶︎▶︎びわ湖大津プリンスホテルのランチブッフェの料金・プラン

また、琵琶湖ホテルの滋賀の食材を存分に使った約40種類食べ放題ブッフェも人気です。

▶︎▶︎琵琶湖ホテルのランチブッフェの料金・プラン・

琵琶湖湖畔のホテルでランチブッフェをやっているところは多いので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。




黒壁スクエアで子供と一緒にガラス工芸を体験

黒壁スクエア 観光

黒壁スクエアは長浜市の伝統的な建物が立ち並ぶ人気のおしゃれなエリアなのです。
ぶらぶら食べ歩きをしたり、カフェに行ったりするのもとても楽しいのですが、黒壁スクエアで人気なのが工芸体験です。

特に黒壁スクエアではガラス細工が人気です。
子供と一緒にステンドグラスを作ったりする体験は、忘れられない思い出になることでしょう。

作った作品は持って帰れるのでお土産にもなりますね。

▶︎▶︎黒壁スクエアで人気のガラス工芸体験教室

黒壁スクエアには海洋堂のフィギュアミュージアムもありますが、こちらは入館料800円は高い!とよく言われています。
私も入口だけ行って帰りました。

▶︎▶︎海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館の口コミを見る

日帰り温泉で汗を流す

1日たっぷり遊んだあとは日帰り温泉で汗を流してくつろぎましょう。

大津市の琵琶湖湖畔にある「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」は関西最大級のスパリゾートです。
とても人気のある施設なので1日の終わりに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

▶︎▶︎スパリゾート雄琴 あがりゃんせの割引クーポン・プランはこちら

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。