コタキナバルでクレジットカードは使える?

f:id:Tennessee-whiskey:20170921143238j:plain
ホテルのアクティビティなどはカードで支払い
コタキナバルでのクレジットカード利用についての記事です。

コタキナバルのホテルでの支払いや、レストラン、大きなスーパーやショッピングモールではクレジットカードが使用可能です。

ただし、現金でしか払えないところもまだまだ多いコタキナバル。
マレーシア・リンギットも持って行き、現金とクレジットカードを上手に使い分けることをおすすめします。

▶︎マレーシア・リンギットへの両替について



コタキナバルに持っていくクレジットカードはVISAかMasterCard

コタキナバルに持っていくカードブランドはJCBよりもVISAかMasterCardをコタキナバルには持っていくべきだと思います。

これはVISAかMasterCardの方が世界的に見てシェアが圧倒的に多いためです。

私は海外旅行でのクレジットカードは楽天カードのMasterCardブランドを利用しています。

楽天カードは海外旅行に行く際の旅費の一部などを支払うと海外旅行保険が適用されるからです。
空港へ行くバス代だけでもOK。
ポイント還元率も高いですし、簡単に作れるので1枚持っておいて損はないです。

▶︎楽天カード

クレジットカードの海外旅行保険は傷害保険の保障金額が安いから不安だということで、念のために通常の掛け捨てタイプの保険に入っている人も多いと思います。
しかし、クレジットカードをもう一枚持っておくことで傷害保険の保障金額を上げることが実質的に可能です。

もう1枚持つカードとしておすすめしているのがエポスカードです。
なぜかというとエポスカードは海外旅行の料金を支払わなくても、持っているだけで海外旅行保険が自動付帯されるから。

ゆえに楽天カードエポスカードの2枚持ちをおすすめしています。
両方とも入会金・年会費は永年無料です。

▶︎エポスカード

海外旅行保険に普通に入ると2000円くらいの費用は掛かりますので、一手間かかってもカードを作成するのは費用の節約になると思います。

スキミングが心配?

海外でクレジットカードを使うのが心配という方も多いかもしれません。

その理由の1つとも言えるのがスキミングという犯罪でしょうか。

スキミングは特殊な装置を用いて、カードの情報を読み取りカードを複製して不正利用する犯罪です。

この犯罪は電車などの人混みの中で行われることも多いのですが、コタキナバルでは人混みはほとんどありませんのでさほど心配する必要は無いかと思われます。

心配な方はクレジットカードにスキミング防止のシールドをつけておくといいかもしれません。


【メール便送料無料】GPT無印スキミング防止RFIDクレジットカードスリーブ(スキミング予防対策ケース カードサイズ) アウトレット gu1a239-mail(gu1a257)【メール便限定】【代金引換不可】【同梱不可】



「cp」GPTスキミング防止二つ折りラウンドタイプ本皮財布(RFIDブロック牛革ジッパーサイフ) 黒・茶 アウトレット 4点までメール便OK(gu1a238)

不正利用に気づいたらすぐにカード会社に連絡すれば問題ありません。
それでも海外旅行でクレジットカードを利用するのに抵抗がある方は、海外プリペイドカードの利用がおすすめ。

海外プリペイドカードとは

VISAやマスターカードなどのカードブランドのマークが付いておりクレジットカードのように使うことができますが、入金した金額だけ使う電子マネーのような使い方ができるのが海外プリペイドカードの特徴です。

クレジットカードでは無いので審査もありません。
カードも無料で作成でき、使う分だけ入金すれば大丈夫です。

もちろん盗難などの際にはすぐに連絡して利用停止することができます。
例えば海外プリペイドカードで人気のNEO MONEYは、カード盗難・紛失時も、24時間365日運営の「紛失・盗難デスク」にて電話受付しています。連絡時点の残高を補償してくれるので、多額の現金を持ち歩くより安全です。

現金→盗まれたり落としたらほぼ100%戻ってこない。

海外プリペイドカード→落としたり、盗まれてもすぐに対処すれば大丈夫

入会金・年会費や、口座維持手数料などは一切無料なのでとりあえず作っておいて損はありません。

▶︎NEOMONEY

NEO MONEYは現地のATMでチャージしてある金額を現地通貨として現金を引き出すこともできます。
マーケットに行きたいけれど手持ちのお金が底をついたという時にも使えます。

私も以前はクレジットカードを海外で使うことに非常に不安を感じていましたが、今はカードで支払いをすることがかなり多くなりました。

コタキナバルは欧米に比べて犯罪も少ないと思いますので、クレジットカードも上手に使ってお得なコタキナバル旅行を楽しめるといいですね。

www.tabinoblog.com


www.tabinoblog.com





当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。