海外旅行にひとり旅ってあり?みんなに聞いてみた!

海外旅行 ひとり旅

海外旅行にひとりで行くってありですか?

ちなみに私は一人で行ったことあります。

でも、初めて行く土地、それも言語が通じない場所だとかなり不安に感じたり、危険かも!なんて思ってしまうこともありますよね。

今回は海外旅行に一人で行ったことがあるかどうか、インターネット上でアンケートが取れるサイトを利用して調査してみました!

一人で海外旅行行ったことある!人の意見

海外旅行 ひとり旅

一人で海外旅行は良く行きます。
海外に住んでいることもあり、一人で海外旅行をすることに対して全くためらいはありません。
英語やドイツ語が話せるので、言語の心配がないのかもしれません。

中でも一番思い出に残っているのはイギリスです。
イギリスは大英博物館が有名ですが、博物館や美術館はひとそれぞれ鑑賞するペースが異なるので、一人の方が気が楽に回れます。特に大英博物館は丸一日かかるくらい大きな博物館なので、もし他の人とまわったら、余計に疲れてしまったと思います。

海外旅行に一人で行ってみたくて、思い切ってシンガポールに行ってきました。何故シンガポールにしたかと言うと、比較的他の国と比べて治安が良いと聞いたからです。実際、夜に歩いていても割と平気でした。旅行の途中で、シンガポールで有名なマリーナベイサンズに行ってきました。旅行前にレストランを予約していたのですが、予約できておらず少しもめましたが無事入れました。今思えば旅の良い思い出となりました。

初めての海外旅行での一人旅の行先はオランダでした。日本からの直行便もあるし、空港自体がわかりやすいこと・空港内から直接列車に乗ってアムステルダム市内まで直行できることなどから選びました。一人旅とはいえ、この空港のわかりやすさはとてもありがたかったです。アムステルダム市内はトラムが充実しているし、オランダはさすがに観光立国ということもあり外国人にも親切です。オランダは英語が通じるので簡単な英会話ができればなんとかなります。しかも「英語が外国語」ということはお互い同じなので、英語ネイティブの国よりも発音も文法もあまり気にせずに話してもなんとか通じました。私のお勧め海外のひとつです。

一人で海外旅行するのが好きで、おそらく10ヶ国以上は旅をしました。たまに仕事の関係や家族で海外旅行へ行くこともありますが、ほとんど一人です。一人で行くのは大抵が東南アジアで、ベトナム・カンボジア・タイを2ヶ月かけて一人で旅したこともありますよ!一人だと現地の人と話す機会も自然と増えるし、道を歩くだけでもいろんなことに気づくことが多いと思います。一人で海外旅行なんて怖そうと思う方には、台湾や韓国など、身近な国への旅行をお勧めします!

最初のは友達と一緒でしたが、大人になってくると何かと時間を合わせることが難しくなってきて、今では海外旅行はいつも一人で行きます。一番最初に行ったひとり旅は上海。ひとり歩きの自由さと楽しさが忘れられず、その後アジアを中心として15カ国以上をひとり旅しました。一人旅のよいところは、ひとりの方が断然現地の人と友達になれる確率が高いということと、好きな場所に好きなだけいられるので、現地での写真はひとりの方がいい撮影が撮れます。ただ一人旅はホテル代などが高くつくのが難点ですが、ゲストハウスなどもあるし、現地で友達を作るのもひとり旅の楽しみのひとつです。

カナダのトロントとその近郊に一人で海外旅行に行きました。旅行先にはほとんどの人にとっては興味がない場所もあったので、一人での海外旅行を選びました。公共交通機関がないところがほとんどだったので、海外旅行の日程の半分はレンタカーを借りて移動しました。パックツアーでは行くことがない観光スポットや、気に入ったところで気が済むまで過ごしたりと一人旅の気軽さを満喫しました。

言葉が分かることもありますがそれより一人の方が自由に動けるところが良い。
行きたいところや滞在日数など自分の思いのままで時間があれば陸路で移動するのが好きなので長距離の移動になるとハードになるのでやはり他を誘いにくい理由から一人のんびり旅ができるのが良いと思う。
最近の海外旅行では、陸路でタイからベトナムに移動の時、カンボジアに入ると明らかに中国で使用していた中古のバスだったが途中二度の故障が発生、二度目の故障の際に運転手が修理してエンジンを始動するため男の乗客全員でバスを押すことに。何度が試みてエンジンがかかりその場を離脱。
普通車の押しがけは何度かあるがバスは初めてで印象深い旅になったと思います。
おかげで大幅に到着が遅れたことは言うまでもありませんがツアーの旅行ではある意味味わえない一人旅ならではでしょうね。

韓国の済州島に住んでいる友人に会いに一人で行きました。
現地に友人はいるものの、友人の仕事の都合もあるため、一日目は一人で過ごしました。
英語も韓国語も自信がないために、韓国の中心街でお土産を買ったりと買い物を楽しんでいました。スーパーで現地のお菓子などを買ったりと、お土産選びも海外旅行ならではの楽しみでした。
カタコトの英語でしたが、店員さんとお話もできました。

私は何度も一人で海外旅行に行ってます。
主に韓国に行きます。一人で行く理由は気を遣う必要がないからです。
だいたいどこに行くか予定を立てますが、やっぱり今日はゆっくりしたいから行くの辞めよう。など気軽に予定変更できるのも魅力です。一人で行くと食事も好きな時に好きなものを食べれるのが嬉しいです。本当に自由なので一人で海外旅行することが大好きです

一人で行ったことない!

海外旅行 一人旅

一人で海外旅行に行ったことはないですが、いつか行ってみたいとは思っています。興味があるのは台湾。親日国で日本人は歓迎されると聞いたことがあるし、おいしい食べ物が多いイメージがあります。小籠包などが有名だけど、他にも台湾ならではの特産品がたくさんありそうですよね!夜市の屋台でおいしいものをたくさん食べて帰りたいです。

一人で海外旅行にはできれば行きたくないです。行った時に起こる出来事を同行者と話したり、一緒に経験がしたいからです。今後旅行に行きたい時にタイミングが合わず誰もいなかった場合にはもしかしたら行くこともあるかもしれません。また海外に住んでいる友人に会いに行く可能性もあります。でも言葉の面や、安全面から考えれば同行者がいることが望ましいです。

国内旅行は一人で行ったことがありますが、海外旅行はありません!言葉も基本的には通じないし、何かトラブルがあった時に近くに頼れる相手がいるのといないのでは、心の余裕が全く違うと思います。それに海外は基本的に日本より治安が良くない地域が多いので、特に女性としては一人だと危険な目に遭う確率がぐんと上がると思います。

行きたいと思っても一人だとなかなか予定を立てられない。後回しにしてしまう。友人や家族と予定をたてることではじめて準備のために動けるようになる。また、一人だと海外旅行先で何かトラブルがあったときに、手立てがなくなってしまわないかと心配。スマホが急に壊れてしまったりしたら、一人では何も調べられなくなってしまう。

過去に二回程、海外旅行に行きました。どちらも一人旅では無く、友人を誘ったり添乗員付きツアーに参加しての海外旅行でした。本当は誰にも気を遣わず、自由気ままに散策出来る海外旅行に憧れています。一人での海外旅行が出来ない理由は、言葉の問題が非常に大きいです。現地でのコミュニケーションどころか、飛行機内や空港での案内すら分からないとあっては、空港から外へは出られません。英語が出来ない現実を思うと一人での海外旅行は一生夢のまま終りそうです。

www.tabinoblog.com

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。