評判が気になる?オフハウスで古着やレジャー用品を買取してもらった私の口コミ。買取不可のものコレだ!出張買取について

オフハウスはハードオフグループのリサイクルショップで、北海道から沖縄まで店舗がある全国的に有名なチェーンです。

店舗で買い物をしたことはあるけれど、買取をしてもらったことはまだないと言う方も多いのではないでしょうか。

私も今回オフハウスで初めて買取してもらいました。

「オフハウスで買取してもらいたいけれど、評判が気になる」

と言う方のために私の口コミを参考にしていただけたらと思います!


オフハウスで買取してもらえたもの

今回、引越しで不用品がいろいろと出たので、近所のオフハウスにいらなくなったものをいろいろと買取してもらおうと持ち込んでみました。

まずは店内に入店して買取カウンターに物を持ち込みます。

応対してくださったのはパート主婦っぽい店員さん。

まずは釣具を査定

・古い釣竿 
 査定額100円!

これは誰かからもらった釣竿でかなり古い時代遅れの渓流竿でした。
渓流釣りが趣味の父によると、「今時こんな竿使う人いない」そうです。

査定してくださったのが、主婦の方だから釣りには疎かったのかな?

・ビク(釣れた魚を生かしておく網状のケース)
 査定額100円!

こういうの

これは15年くらい前に700円くらいで購入したもの。
しかも微妙に魚臭い。

こんなものが100円で売れるとは驚愕!
やるじゃん!オフハウス。

古着の査定額は?

・ユニクロの男性用ジーンズ
 査定額30円!

ユニクロで3000円くらいで購入したジーンズ。
2着持ち込んだのですが、色あせたのは値がつかず、割と綺麗なほうのみ買取となりました。

・ユニクロの男性用ジャケット
 査定額30円!

・ワンピース(ブランド不明)
 査定額30円!

熱帯魚用品も査定してもらった

熱帯魚用品も査定してもらいました。

60cm水槽用のライトと使いかけの水槽用ライトの蛍光灯です。
かなり古いもので、無理かなって感じだったのですが、

150円!

にもなりました。

家族が20%の買取金額アップクーポンというものも持っていたので、このクーポンを利用することに。

ゴミみたいなもの持ち込んでタダじゃない?と思っていましたが、意外に値がつくもんですね。

今回は細々したものが多かったので、実際にゲットした金額は数百円ですけれど、家電や家具などのオフハウスの査定は期待できそうです。
バックやスポーツ用品、レジャー用品、工具などもオフハウスでは扱っているので今後もいろいろな品を買取してもらおうと思いました。

買取査定を高くして賢く売るコツ

オフハウスで買取査定を高くするコツは季節のものはハイシーズンに売るってところですね。

オフハウスっていろいろなものを扱っているのですが、店内面積はそれほど広くないケースが多いです。

ですから、できるだけ買取したものをすぐに売りたい、在庫を抱えたくないと思っているはずなんです。

・冬用のコートは冬が始まる前に。
・キャンプ用品は夏が始まる前に。
・スノーボード用品は冬前に。

上記のようなことを心がけることで、オフハウスでの買取査定を高くすることができます。

また、買取してもらった時に20%買取金額アップクーポンをもらえました。
これは店舗によったり、時期にもよるのかもしれませんが、こういったクーポンをゲットして買取に臨むといいですね。
クーポンは絶対もらえるかは分かりませんが、2回に分けて持ち込んで、2回目はクーポンを利用して買取してもらうといいかも。

20%は大きいですよ!

買取不可のものはコレ!

オフハウスは何でも買取してくれる訳ではありません。

私実は先ほど紹介した品以外にも持ち込みしていたのですが、
下記のものは買取を断られてしまいました。

・古い型落ちのスーツ

いろんな人から譲ってもらったりしたのですが、結局着なくてタンスの肥やしになっていたスーツ。
やはり古いからということでNGでした。
これらはジャンブルストアキンブル三好店で買取してもらいました。

・10年前の冷風扇

オフハウスでは製造後7年以内の家電しか買い取らないというルールがあるそうで断られました。
こちらはキンブル三好店でも付かなかったのですが、キンブルは無料で引き取ってくれました!

・シーリングファン

シャンデリアとファンが一体化した照明のシーリングファン。

こういうの

こちらは商品を吊り下げて展示することが難しいからと断られました。
1万3000円くらいで購入して、購入後1年程しか経過していないため状態も良かったのですが、その後他のリサイクルショップでも「売れないから」と断られました。
シーリングファンはあんまり需要がないようですね。

オフハウスで買取してもらった感想

オフハウスは置いてある品が綺麗なものが多かったので、あまり不用品しか持ち込まなかった今回の買取には期待していなかったんですね。

しかし、意外にも

古着も他のリサイクルショップと比べてまあまあの値段が付きましたし、

これはゴミだろというような釣竿や熱帯魚用品も買取してもらえて意外にやるじゃん!

と思いました。

買取の手続きも時間が掛からないので、10分くらいで買取完了しますし、
いろいろな物をまとめて持ち込みできるのは魅力ですね。

オフハウスで断られてしまった古着や日用品は、セカンドストリートや愛知県ならキンブルに持ち込むと値が付いたりすることもあります。
一度聞いてみるのもいいかもしれません。

オフハウスの出張買取

オフハウスでは家電や家具、食器棚のような大きなものは無料で出張買取に来てもらうことができます。

但し、店舗によっては出張買取ができないところもあるそうです。
まずは店舗に電話してみるのがいいですね。

細々した品やいろいろな物を出張買取してもらいたいという場合には全国的にも有名なリサイクルショップ、エコリングの出張買取や宅配買取もおすすめですよ。

以上オフハウスの買取体験談でした!

余談ですが、オフハウスで家電を購入する際に値引き交渉をしたことがあります。
その時のエピソードは下記の記事で。

www.tabinoblog.com

私のリサイクルショップ買取体験談!過去記事も参考にどうぞ!

www.tabinoblog.com
www.tabinoblog.com
www.tabinoblog.com

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。