コタキナバルの治安について 良い?or 悪い?テロは?

f:id:Tennessee-whiskey:20170917225024j:plain

コタキナバルの治安について実際に旅行した体験と、記事執筆現在の情報を元に書いてみようと思います。

個人的に旅行した感想ですが、コタキナバルはマレーシア本土とは違いのんびりした印象。

日本で言うなら沖縄のような感じです。

コタキナバルの治安は良いと感じた

f:id:Tennessee-whiskey:20170919174643j:plain
街を歩いていて、他の国のようにスリの心配をしたりすることはありませんし、1人でいることに不安を感じたりすることはありませんでした。

f:id:Tennessee-whiskey:20170921004937j:plain
夜もマーケットに行って買い物しましたよ。
しかし、女性の一人歩きは夜はできるだけ避けるべきだと思います。
一人旅の方は日本語ガイドと行く現地ツアーを利用する手もあります。

▶︎ナイトマーケット散策ツアー 屋台で味わうマレーシア料理!<夕食/日本語ガイド>
icon

コタキナバルの道路事情は悪くありません。
他の東南アジアの国だとゴミゴミした道路事情で轢かれそうになる経験をすることが多かったですが、コタキナバルは道路事情も整然としていて危ない目に遭うことはありませんでした。

私が運転しても不安を感じないほどです。

www.tabinoblog.com

コタキナバルでテロの心配は無いのか?

コタキナバルはマレーシアですし、インドネシアの隣国ですので、テロなどが起こるのでは無いかと心配している方もいるかもしれません。

外務省のホームページにはマレーシア国内の治安に関する情報が掲載されています。

▶︎海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報

上記を見ていただいても、コタキナバルにはレベル1の十分注意してくださいの警戒情報は出ていません。


一方サバ州東海岸のあたりにあるサンダカンやシパダン島の周りには渡航中止勧告が2017/9月現在出ています。
シパダン島の周りでは海賊行為やフィリピンからの武装勢力の侵入が発生したりしているためです。

上記のページにも


マレーシアにおいても,ISILをはじめとするテロに関する情勢は予断を許さない状況にあるため,テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。
と書かれていますので、ぜひ外務省のホームページで最新の情報を得てから旅行することをおすすめします。

油断は禁物

コタキナバル市内といっても様々な場所があります。
私も1人で市内観光していてスラムの横を通る結果になりました。

f:id:Tennessee-whiskey:20170929180919j:plain

別になにか犯罪に巻き込まれることはありませんでしたが、現地を知っている日本語が話せるガイドツアーを利用すると安心できるかもしれません。

▶︎日本語ガイド&車チャーター<午前or午後or1日/コタキナバル発>
icon

テロも含め治安に関する情勢は急に変化する可能性がありますので、最新情報の入手に努めて旅行中も油断しないようにしたいですね。

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。