【一人暮らしの家事】時間が取れない時の対策・時短方法

未分類

家事の時間なくない?

一人暮らしの場合、仕事が忙しい人がほとんどです。
そのため、帰宅してから毎日しっかり家事をしているという人は少数派ではないでしょうか。

OLやサラリーマンの場合、朝早く出社して夕方、残業があれば夜遅くに帰宅します。
帰宅してから家事をしようと思っても、体は疲れてクタクタですし、夜ですから大きな音が出やすい掃除や洗濯などをしてしまうと、集合住宅地の場合はトラブルの原因になりかねません。

平日にできなかった家事を休日にまとめて片付ける人も多いと思いますが、日常的な疲労からなかなかやる気にならなかったり、時間を取れない人も多いですよね。

せっかくの休日は、疲れた身体を癒したいと思うのも当然です。
ですが放ったらかしにしておくわけにもいきませんから、いかに簡単に、時短で片付けられるかが重要になってきます。

家事を時短する方法

一人暮らしの人は、家事が疎かになりがちです。
料理に関しても、外食やコンビニなどで済ませてしまう人が多いのではないでしょうか。

確かに自宅で料理をすると、片付けの手間があるのであまり快く思わない人もいます。

しかし「食洗器」を使えば、片付けの時間はかなり時間短縮できるのです。

他にも、電子レンジがあればある程度の料理は簡単に作れるので、料理の時間も多く取りません。
外食ばかりでは身体に必要な栄養が足りなくて、将来的に大きな病気に繋がってしまうこともあります。

大変かもしれませんが、家事の時短グッズを駆使して料理をするようにしましょう。

また洗濯は「洗濯乾燥機」を取り入れることで、大幅に時間短縮をすることができます。
洗濯をして、そのまま外に干して取り入れて、ではかなりの時間がかかりますよね。
特に昼間が仕事の場合、ほとんど洗濯できるタイミングがありません。
しかし、洗濯乾燥機を取り入れることで洗濯~乾燥まで一気にしてくれるので、外に干す手間が省けます。
洗濯物の量にもよりますが、外に干す場合は最低でも20分ほどかかります。
たかが20分の時短と思うかもしれませんが、毎回20分の時短があればその他にできることもあるのではないでしょうか。

掃除に関しては「ルンバ」がオススメです。
仕事に行っている間、電源を入れて放置しておけば勝手に動き回って掃除をしてくれます。
これは一人暮らしではなくても、かなりの数の家庭が取り入れている家事時短アイテムの定番品です。
お掃除グッズと言えば「ルンバ」ですが、ルンバと似た製品、高い機能性を持っているアイテムがさまざまなメーカーから発売されています。
お掃除グッズの先駆けになったのはルンバですが、それによって家電メーカーの掃除部門がかなり高くなったと言ってもいいでしょう。
しかし、ルンバを取り入れたからと言って掃除をしないで良いわけではありません。
今までの頻度よりは少なくですむのですが、自分で掃除をする時間も取り入れましょう。
ルンバが便利とはいっても、どうしても手が届かない部分があるので、そういったところは自分で行うようにするといいでしょう。

たまには家事代行に頼ろう

年末や、部屋の汚れが気になってきたとき、思い切って大掃除をしたいと考える人もいますよね。
ですが、一人暮らしの場合はなかなか大掃除の時間を取ることが出来ません。
そこでオススメしたいのが家事代行サービスです。
家事代行サービスは掃除や買い物、料理などさまざまな「家事」を代行してくれる業者です。

すべての人に言えるかは分かりませんが、多くの人が掃除を目当てに依頼しています。
家事代行サービス業者は「家事」を売りにしていることもあって、かなりベテラン揃いばかりです。
自分では気づかない部分などもしっかり丁寧に掃除をしてくれるので、活用する人も多いのです。
一般的には数ヶ月に1度依頼する人が多いですが、金銭的な余裕がある人は1ヶ月に1度など結構なハイペースで依頼をしている人もいます。

ですが一方で、家事代行サービスに頼るのは、自分が手抜きをしている、家事できない人と見られるのが嫌で活用しにくいと思う人もいるようです。
もちろん自分のものは自分で片付けるのが一番かもしれません。
しかし、近年の考えとしては自分で出来るところは自分でして、頼れるところは頼る、というスタイルの人が多いので、あまり難しく考えなくてもいいのではないでしょうか。

時は金なりと言いますし、時間をお金で買い戻すことはできませんが、便利なサービスに頼ることで時間を無駄に過ごさなくてすむのです。
ある意味、時間をお金で買うという考えは間違っていないかもしれませんね。

家事代行サービスはさまざまな業者があるので、費用やサービス面などをいくつかの業者に問い合わせて比較してはいかがでしょうか。
近年はインターネットでホームページを作っているところもあるので、比較しやすくなっています。
中には家事に関するプロを雇っているところもあり、そういったところはやや割高な傾向がありますので、いろいろなサイトを見てみましょう。

金額面やサービス内容を確認して、試してみてもいいかもと思えるところがあったら、思い切って家事代行サービスの力を借りてみるのも良いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました