Echo Show 5 (エコーショー5) 予約しました!値段、発売日、画面、スペックについて

新登場 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、サンドストーンを予約しました。


Echo Show 5を予約

発表直後にEcho Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexaを予約してみました。

以前から発売されていた、Echo Showのミニ版といった位置づけでしょうか。
Echo Showはちょうどいいスクリーンサイズなので、今まではスマートスピーカーはちょっと敬遠していたのですが、これを機会に購入してみようかなと思いました。

Echo Show 5の価格

Echo Show 5の価格は¥ 9,980。
Echo Showが¥27,980なのに対し、半額以下の低価格なモデルでユーザーを獲得したいという願いでしょうか。

発売日

発売予定日は2019年6月26日
通常配送無料は無料です。

Echo Show 5のカラー

サンドストーンとチャコールがあります。

カラー設定はEcho Showと同じですね。

Echo Show 5の画面

Echo Show 5の画面は5.5インチスクリーン。

Echo Showの画面は10.1インチHDスクリーンと大きな画面が特徴でしたが、Echo Show 5は5.5インチスクリーンということで、ベットサイドに置くのにちょうどいいのではないでしょうか。

Echo Show 5のスピーカー

スピーカーに関してですが、1.65インチ 4W スピーカー搭載のスペック。

Echo Showは
2インチ 10W スピーカー x 2
パッシブラジエーター
Dolby デュアル スピーカー付きとかなり充実したスペックでしたので、

Echo Showと比較するとEcho Show 5は音質的には残念な感じになりそうです。

Echo Show 5で何ができる

スマートスピーカーの購入を考えているけれど、何ができるのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

スマート家電の操作

スマートホームに対応した家電の操作が可能なので、Echo Show 5に呼びかけることで寝室の電気をつけたり、エアコンの温度調整をしたりすることができます。

ビデオ通話

他のスクリーンが付いたEchoデバイスやAlexaアプリが入ったスマホとビデオ通話ができるので、友人や家族と気軽にビデオ通話をすることが可能です。

Prime VideoやAmazon Musicを楽しむ

Echo Show 5はPrime Videoに対応しているので、映画やドラマをベットサイドやキッチンで料理をしながら見たり、
Amazon Musicを流しながら、作業するのにぴったりです。
Amazon Musicは歌詞が表示されるので、ちょっとしたカラオケ気分を味わうことができますね。

できることは無限

・ニュースを確認したり
・料理のレシピをチェックしたり、
・天気や鉄道の状況をチェックしたりできます。

マイクオフでもう安心⁉︎

Echo Show 5の機能として「マイク/カメラボタンを押すとマイクとカメラをオフにすることができる」というものがあります。
この機能はEcho Showにもついていたのですが、
Echo Show 5に関しては「カメラカバーをスライドするとカメラだけをオフにする」こともできる仕様となっています。

カメラで部屋は見せたくないけど、音声機能だけは使いたいという場合にぴったりですね。

時折話題になっていた、Alexaの会話を勝手に録音されて、従業員が聞くことができるなどのネガティブな報道に対処するために、ユーザーの安心感を高めるため機能は今後も追加されていきそうです。

▶︎▶︎Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexaの詳細はこちら

当ブログの内容には正確性を期すように努めていますが、最新の情報と異なる場合がございます。当ブログ情報の利用はよくご確認の上、利用者の皆様一人一人の自己責任で参考にしていただきますようお願い致します。当ブログにより生じたいかなる損害に関しても、責任を負いかねます。内容の無断転載及び無断転用は固く禁じます。当サイトからリンクするサイトをご利用された場合に生じる損害について一切の責任を負いかねます。