【アメリカン航空の評判】ひどい?最悪?機内食と座席の真実を調査してみた。マイルとアライアンスグループ。実はJALマイル貯まります。

航空会社評判

アメリカン航空に乗ろうと思っているけれど評判が心配という方も多いのではないでしょうか?

実際のところどうなのでしょうか?
私が独自に調査してみました。

アメリカン航空のみんなの口コミ

ネットでアンケートを出せるサイトでアメリカン航空を利用したことがある方に口コミを投稿していただきました。

いまいち★★の意見

■成田からニューヨークの往復

「アメリカン航空はあまり評判が良い航空会社であることは搭乗する前から知っていましたが、アメリカには安い航空運賃で行ける、ということで利用しました。サービスは評判通りあまり良くありません。席は狭いし各座席にスクリーンもないので14時間もの間、エンタテインメントがなく、ただ苦痛でした。今後できるだけ使いたくない航空会社の一つです。」

■羽田からロサンゼルス、ロサンゼルスからニューヨークの往復
「羽田からロサンゼルス、ロサンゼルスからニューヨークの往復便でアメリカン航空を利用しました。私の英語の発音が悪かったのか、何度か伝わらず困った顔をされてしまいました。食事のプレートの回収の際、空になったカップだけ下げて欲しかったのに嫌な顔をされてしまいました。サービス精神は足りないかなと感じました。」

■成田空港からニューヨークへのフライト
「ユナイテッド航空を使ってニューヨークに移動しました。いくつかの航空会社が飛んでいる路線ですが、価格が安かったのでユナイテッド航空を使ったのですが、日系航空会社に比べるとサービスはかなり落ちます。座席の間隔も狭く、機内エンターテイメントも充実してるとは言えなかったので、次からは日系航空会社の利用を考えています。」

■成田からシアトルへのフライト
「いわゆる典型的なアメリカンな航空会社でした。アメリカン航空はアメリカ国内乗り継ぐのには便利でした。食事も可もなく不可もなく普通のアメリカンな食事で問題なく食べれました。アメリカの航空会社だけあって保安上の制約はきっちりしていました。」

普通かな?★★★の意見

■ダラスフォートワースから成田へ
「アメリカン航空を利用して、ダラスから成田へ移動しました。アメリカン航空は、最近機内のサービスが新しくなり、シートや個人モニターもアップグレードされたので快適なフライトでした。ただ食事に関しては、同じ路線を飛ぶ日本航空のほうに軍配が上がるので、さらなるサービスの充実に期待をしたいと思っています。最新機材も早く入れて欲しいです。」

いいね!★★★★の意見

■コロラド州デュランゴからテキサス州ダラス・フォート・ワース
「出張で、コロラド州デュランゴからテキサスのダラス・フォート・ワースまで移動するのにアメリカン航空を利用しました。3月上旬で雪が降り離陸が大幅に遅延、乗客の中にはかなりいら立っている人もいましたが、アメリカン航空のスタッフの皆さんはそんな状況でも落ち着いた態度で粛々とお仕事されていたのが印象的でした。短いフライトで機内食は出ませんでしたが、いただいたスナックとドリンクはおいしかったです。」

■ダラスからマイアミ
「アメリカ国内便の客室乗務員って、どこも50~60代のふくよかな「ベテラン」の方ばかりですが、アメリカン航空も例外でなく。でも、ユナイテッド航空に比べるとはるかにフレンドリーで最低限のサービス精神は持ち合わせいるようで、飲み物を頼んでも一応ニッコリ笑顔で持ってきてくれました。機内は冷房が効きすぎて寒いと伝えたら、ちゃんとブランケットも持ってきてくれましたし。短時間の米国内フライトに限るなら、個人的には悪くない会社だと思っています。」

座席は広め

■成田〜ダラスフォートワース〜カンクン
「新婚旅行でカンクンに行った時に往復で利用しました。成田〜ダラスフォートワースの機材はB777でした。CAさんの雰囲気や機内のデザイン、機内食など、やっぱりアメリカっぽいな、と感じました。私自身は海外の航空会社は、アメリカン航空以外にも、ユナイテッド航空、ブリティッシュエアウェイズ、ルフトハンザ航空を利用したことがありますが、エコノミークラスでの座席ピッチが一番広かったです。奥からトイレなどのために通路に出る時、わざわざ通路側の人に席を立ってもらわなくても前を通り抜けることができました。」

ロサンゼルス行きの機体は新しい

■ロサンゼルスから羽田
アメリカン航空のロサンゼルス羽田便は最近機体が新しくなってからとても快適です。シートは座り心地もいいですし、天井のブルーのライトのせいか天井も高く感じ、機内が広々している感じがあって好きです。噂では時差ボケを軽減するような工夫もされているらしいです。気のせいかこの機体で旅行した時は疲れ方が少ない気がします。食事はあまり美味しくないですね、特に白米がケミカルの味がひどかったです。

■成田からロス
「成田からロス便でアメリカン航空を利用しましたが、機内食は普通、乗務員の対応は雑な感じでしたが機内が暗くなった時、赤×青×白のアメリカンカラーのイルミネーションになって一瞬だけ幻想的でステキでした。機内エンターテイメントは日本語が充実していてモニターもとてもキレイだったので満足しました。前評判ではよく遅延すると聞いていましたが四便全て定刻の出発でした。」

ホノルル行きで利用

■成田からホノルル
以前、アメリカン航空を利用したときは、CAさんを呼んでも、なかなか来てもらえなかったり、頼んだことを忘れられたりして、雑で残念な印象を持っていましたが、久しぶりに乗ってみると、随分、サービスがよくなっていると感じました。美味しくなくて、ほとんど残した機内食も随分、改善されたように感じて、ほぼ完食しました。

アメリカン航空に乗るならH.I.S.で予約するべし

なぜアメリカン航空をH.I.S.で予約するのがおすすめなのか?

まず、H.I.S.で海外航空券を予約しておけば、旅先の現地の支店でサポートを受けることができます。

慣れない海外で、困った時にも支店に駆け込めば大抵何とかなります。

日本語ができるスタッフが、ほとんどの場合どこの国でもいるので安心ですよ。

また、H.I.S.では海外航空券とホテルをセットで予約すると激安になるプランも用意されています。

ですからアメリカン航空の航空券を予約する場合でもH.I.S.で予約がおすすめです。

アメリカン航空のマイルとアライアンスグループ。JALマイルが貯まる

アメリカン航空のアライアンスグループは、ワンワールドです。

ワンワールドはJALも加盟しているので、アメリカン航空の搭乗でJALマイルを貯めることができます!
詳しくはこちら

だから、アメリカン航空に乗るという方はJALカードを作ってから行った方がいいです!

JALカードは普通カードなら入会後1年間は年会費無料ですし、JALカードショッピングマイル・プレミアムというのに入会すると100円で1マイル貯まります。

100円で1マイルって結構大きいんですよ。

公共料金、スマホ、買い物などクレジットカードの支払額って大体1ヶ月10万くらいはほとんどの人があると思います。
月10万の出費なら1年間で120万の支払い。

これをJALカードで支払えば、12000マイル1年間で貯まる計算。

12000マイルもあれば、「どこかにマイル」というプランで年2回国内旅行に行けるんですよ!

これ結構すごいです。
ぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました