評判が気になる?dカーシェアを使ってみた口コミ!月額料金・使い方・乗り捨てについて。

未分類

最近、マイカーを処分してdカーシェアを使い始めました。
外出自粛で車にほとんど乗らなくなり、毎月の車の維持費を計算してみたら結構バカにならないことに気が付いたからです。
結論から言うとdカーシェアはすごく便利。ベストな決断だったと思いました。
この記事ではdカーシェアの評判が気になる!と言う方のために使い方や料金などについて詳しく解説していこうと思います。

dカーシェアのメリット

カリテコの車も乗れます。

まずは簡単にdカーシェアのメリットをご紹介していきたいと思います。

ステーションが多い(大手カーシェア3社が利用可)

実はdカーシェアは大手カーシェア3サービスと提携しておりそのどれも利用できると言う便利なサービスです。

その3サービスとは、

・オリックスカーシェア
・カレコ
・カリテコ

です。この3つが利用できるので他のカーシェアサービスに登録するよりもいろいろな場所のステーションを利用することができます。

オリックスカーシェアに登録した場合→カレコやカリテコのステーションは利用できない
dカーシェアに登録した場合→オリックスカーシェアだけでなく、カレコやカリテコも利用可能!

審査の時間が早い。

カーシェアを利用したいのに手続きに時間が掛かるとしんどいですよね。
他のカーシェアリングサービスだと免許書の審査などに手間取ったりしますが、dカーシェアの場合アプリで簡単に登録できますし、審査の時間もすごく早いです。
住所変更をしたので免許証の情報をアップし直した時も、日曜日の夕方だったにも関わらずかなり短時間で情報更新されていました。

スマホ一つで簡単予約

面倒な手続きもなくスマホで簡単に予約することができます。

dポイントが貯まる・支払いも可

dカーシェアの利用でdポイントが溜まるので私のようなd払いユーザーにおすすめです。
dポイントでの支払いももちろんできます。
ちなみに私はdポイント15万ポイント持ってます(笑)

初期費用・月額料金が不要

dカーシェアの初期費用・月額料金は一切不要!0円です。
乗らない月でも費用が掛からないのでオススメですよ。

dカーシェアの料金

dカーシェアの料金は、

時間料金+距離料金で計算できます。
しかし、距離料金は長時間利用でない限り、基本発生しません。
数時間の利用であれば、時間料金だけでOKです。

dカーシェアのカーシェアリングは、オリックスカーシェア、カレコ、カリテコとこの3つの大手カーシェアをどれも利用できます。

この3つのどれを利用するかによっても時間料金、距離料金は異なってきます。

・オリックスカーシェア
15分160円〜
6時間以内距離料金不要
・カレコ
10分170円〜
6時間以内距離料金不要
・カリテコ
15分209円〜
6時間以内距離料金不要

ざっと解説しましたが、料金の説明は私がここでうだうだ講釈するよりも、公式ページをみてもらった方が早いと思います。

dカーシェアの車種

車種は料金同様、オリックスカーシェア、カレコ、カリテコのどのサービスを利用するかやステーションによっても異なりますが軽自動車からコンパクトカー、ハイブリッドカー、SUVなど幅広く用意されています。
用途にあった車種を選択することができますよ。

dカーシェアのガソリン代について

カーシェアリングのガソリン代が疑問という方もいると思いますが、dカーシェアの場合、ガソリン代は含まれた料金です。
レンタカーとは違いガソリンを自腹で入れて返すということはしなくて大丈夫です。

ガソリンが1/3になった場合には車に置いてあるガソリン支払い用のクレジットカードを利用しガソリンを給油すればOK。

dカーシェアは乗り捨て可能?

dカーシェアの乗り捨てについてはレンタカー営業所によって異なります。
乗り捨てできるのは予約時に返却できる営業所を選択できる場合です。

大手カーシェアでは乗り捨ては基本不可です。
乗り捨てをしたい場合にはカーシェアではなく、レンタカーを利用するのがおすすめです。
dカーシェア経由でレンタカーも予約できます。主要レンタカー9社が利用できるのでぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました