名古屋で公道OK電動キックボードのシェアリングサービス(レンタル)は可能?いつ開始される?

未分類

最近東京や大阪、福岡といった都市で公道可能な電動キックボードの実証実験が行なわれていますね。

国の特例措置により電動自転車のシェアリング事業を展開する事業者など4社が電動キックボードのシェアリングサービス(レンタル)を行っています。

ノーヘルでも乗れる?

・好きな所で借りて好きな所で返却できる
・ヘルメットが任意(ノーヘルも可能)なので髪型がぺしゃんこに崩れる心配をしなくてもいい
・自転車と違いスカートでも乗りやすい(ロングスカートは巻き込み注意)
・自転車みたいに暑い日でも漕がないから汗だくにならない

上記のようなメリットが電動キックボードのシェアリングサービスにはあります。

原付とは違い「時速15km」でしか走行できませんが、徒歩以上自転車未満の移動がしやすいです。

「小型特殊自動車」の免許を持っていれば乗ることができるこの電動キックボードのシェアリングサービス。
「普通自動車免許」や「普通二輪免許」を持っている人ならば「小型特殊自動車」も乗ることができますので大丈夫なのですが、「原付免許」だけの人は乗ることができないので注意が必要です。(詳しくはサービス提供会社まで。)

名古屋でも電動キックボードのシェアリングサービス(レンタル)が利用できるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

名古屋でも電動キックボードのシェアリングサービス(レンタル)できる?

大変残念ながらこの記事執筆時点では名古屋で電動キックボードのシェアリングサービス(レンタル)はできないようです。

電動自転車のシェアリング事業を展開する事業者など4社しか認可を受けていません。

EXx:東京都渋谷区、世田谷区、千葉県柏市、神奈川県藤沢市、兵庫県豊岡市
mobby ride:福岡県福岡市、兵庫県神戸市(予定)
Luup:東京都渋谷区、新宿区、品川区、世田谷区、港区、目黒区、大阪府大阪市
長谷川工業:千葉県千葉市の一部、大阪府大阪市

参考▶︎ ヘルメット着用が任意となる電動キックボードの公道走行実証の計画・・

上記に名古屋は含まれていませんので現在の所、電動キックボードのシェアリングサービス(レンタル)はできませんね…。

いつから名古屋でも開始される?

実証実験が行われている場所を見ると東京や大阪といった大都市だけでなく、神戸市や柏市、千葉市などでも行われていますので実証実験の結果がよければ名古屋でも電動キックボードのシェアリングサービスをノーヘルで利用することができるようになるのではないでしょうか。

個人的にはこういったサービスは便利なのでどんどん拡大していって欲しいですが、少し心配なのが電動キックボードでの事故や違反が頻繁に報道されてきていることです。

・自分で持っているナンバーの付いていない電動キックボードを歩道で走る
・公道不可の電動キックボードでノーヘルで道路を走る

こういった問題行動は電動キックボードのシェアリングサービスとは関係ない話でも、一般の人たちにルールが浸透していないため電動キックボードのシェアリングサービスも十把一絡げに批判の対象になりがちです。

電動キックボードでの事故が増えて名古屋で電動キックボードをノーヘルで乗ることが結局できなかった!なんてことがないといいのですが…。

安全に電動キックボードを名古屋の街中でも楽しめる日が早く来るといいですね!

電動キックボードのシェアリングサービス(レンタル)事情について最新情報はマイクロモビリティ推進協議会のサイトなどでも見ることができますのでぜひこまめにチェックしてみてくださいね。

▶︎マイクロモビリティ推進協議会

コメント

タイトルとURLをコピーしました