1RM(リンギット)は日本円でいくら?マレーシア・リンギットのレートがいい両替所は?コタキナバルのお金・通貨について

コタキナバル観光

コタキナバルはマレーシアの都市なので当然ながらマレーシアの通貨が使われています。

マレーシアの通貨は

マレーシア・リンギットという通貨。
アルファベットだとRMと書きます。

RMに満たない単位はマレーシア・センといいます。
アルファベットだと¢と書きます。

1リンギット(RM)は日本円でいくら

1RMは日本円で2017/9/29のレートで26.64円です。

最新レートは下記からどうぞ。

▶︎外国為替計算 – Yahoo!ファイナンス

もっとも両替時やクレジットカードでの利用時は手数料が上乗せされたレートになりますので実際はもう少しレートが悪くなります。

手数料を含めた最新の実質レート例は下記より確認できます。

▶︎▶︎マレーシア・リンギットの今日のレート

マレーシア・リンギットのレートがいい両替所は?

マレーシア・リンギットはあまり有名な通貨では無いので両替時のレートが悪いケースが多いです。

日本出国時に空港でリンギットに両替する人が多いと思います。

下記の外貨両替マネーバンクを利用すると、マレーシア・リンギットを郵送で自宅に送ってもらったり、空港の郵便局で受け取ることができます。

外貨両替マネーバンクのレートは空港の両替レートよりもかなりいい場合が多いです。
利用も簡単。

マネーバンクは外貨宅配の申込み金額は7万円以上からなのでその点は注意が必要。
送料は無料です。

2017/9/29現在のレートだと
円→マレーシア・リンギットへの両替が

成田空港の両替所が30.65円
マネーバンクが27.39円と

1RMに付き差額は3円と大幅にマネーバンクが有利なレート

▶︎外貨両替マネーバンク本日のレート

比較用に成田空港にある両替所の本日のレートも貼り付けしておきます。

▶︎成田空港の両替所 本日のレート

一番の高額紙幣である100RMでも2600円ちょっとですから、コタキナバルで買い物していると手持ちがお札であふれてしまいます。

なので、利用できるところではクレジットカードで支払いするのが便利です。

そうすればお札で財布がパンパンになったり、小銭が不必要に増えてジャラジャラになったりしません。
(私は海外ではお札は財布に入れずに輪ゴムで束ねています)

とはいえマーケットなどではクレジットカードでの支払いはできませんので、コタキナバルでは多少の現金は必須ですよ。

マレーシアの通貨の種類

マレーシアの通貨は1RMからお札があります。
日本人の感覚からすると26円くらいの金額からお札があるなんて不思議ですよね。

お札の種類は

100RM
50RM
20RM
10RM
5RM
1RM

以上のラインナップがあります。

1RMより小さい単位のマレーシア・センはコイン(硬貨)です。

コインの種類は

50¢
20¢
10¢

以上のラインナップがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました