ニューヨーク地下鉄の治安 実際に乗ってみた感想 改善され観光には欠かせない存在。

治安

ニューヨークの地下鉄に乗るなんて、治安を考えると怖すぎる!
なんて考えておられるかもしれません。

私もアメリカに行くまではそうでした。
しかし、実際に行ってみてイメージはガラリと変わりました。
安心して市民が利用できるよう治安面で大幅に改善がなされているようですね。

地下鉄の利用者は多い


主要鉄道と地下鉄の乗り換えができるペン駅

ニューヨーク市民にとって欠かせない足であり、ビジネスマンや学生など様々な人が利用しています。

いくらアメリカが銃社会とはいえ、人が多いところで強盗・殺人なんて起きません。

強盗が起きるのは、路地裏の人気がない所などです。

たまにホームレスのような身なりがちょっと変わった人が乗ってくることもありますが、彼らははっきり言えば危害を加えてくるような治安を脅かす存在ではありません。

ニューヨークの地下鉄は路線図をみれば、簡単に乗れますし、そこらじゅうに駅があるので観光にはとても便利です。
GoogleMapを利用すれば簡単に乗り換えが可能ですよ。

私は宿泊費の安いブルックリンに宿を取り、毎日マンハッタンまで地下鉄で通って4日間観光しました。

ニューヨークの地下鉄は、ラッシュ時も東京の地下鉄のように過剰な大混雑となることが少ない点もうれしいですね。

治安に関する注意点も

昼間は基本的に安全と言えます。

しかし、スリなどには気をつけていた方が賢明でしょう。
人と人の間隔が狭くなった際には、カバンを知らぬ間に開けられないように、注意しておいた方が良いと思います。

また、夜遅くなった場合は注意が必要です。
あまり利用されない中心部から離れた駅は、薄暗く雰囲気のよくない所もありますから、駅を出た後などは強盗に気をつけるべきだと言えます。

地下鉄以外の観光方法

基本的にニューヨークの地下鉄は昼間の観光にとても便利で安全に利用できますが、
東京の地下鉄も乗れないというような旅行慣れしていない方は、やめた方が楽しく旅行できるかもしれません。

地下鉄以外の観光方法だと、
オープンタイプのバスを利用する方法があります。

観光客向けのバスなのですが、乗り降り自由で、観光スポットで50か所以上停車するので、自由に自分のペースで観光が可能です。

少し、費用は掛かりますが、地下を走るので街の様子が何も見えない地下鉄とは違った楽しみ方ができます。
観光客向けのメジャーなバスゆえの安心感もウリです。

また別の方法として、ニューヨークの観光名所を車で1日で回ってくれるタイプの現地ツアーもあります。
日本語ガイドで様々な説明も聞けますし、地下鉄で回るよりも疲れません。

地下鉄で回るほど、ニューヨークという街を体感することはできませんが、観光名所を効率よく回って楽したい方にはおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました